ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

かほこママに学ぶ、現代の女性の生き方〜続・最近Voicy聴いてます。

こんにちは、先日、最近移動中、作業中はよくVoicy聴いてるよ〜!って記事をアップしました。

www.nagi-narico.com

今日はわたしが聴いてるVoicyのチャンネルの中で「かほこママ」を取り上げたいと思います。

voicy.jp

かほこママは、女性で最年少上場を果たした起業家、

経沢香保子さんの大親友(強調)の仮想の銀座高級クラブのママさんです。

twitter.com

Voicyの放送回はのべ100回以上!

主に仕事、女性ならではの悩みについて、「全力褒めスタンス」「禁煙セラピー方式」等、基本は暖かく的確に、時に仕事や経営に関することにはズバズバ鋭く!人生相談にのってくれる番組です。

 

この番組がですね〜前も紹介したと思いますが、とっても良いんです!

・癒やされる。

・勉強になる…!

・やる気が出る!!!

内容です。

「心のおしぼりお届けします」で大体〆るのですが、温かく(時には力強い)受け答えを聴いて、最終的にはすっきり、爽やかに前向きになれるんですよ、かほこママのVoicy。

100回にも及ぶ放送回で、わたしのオススメ回(最新回から)をいくつかピックアップ。

まず、中でも面白いのは「ゲストがご来店した回」です。かほこママとSNS界隈やビジネでつながりがある著名人の方々が定期的にご来店。中でも幻冬社の箕輪さん、ZOZOの田端信太郎さん(Twitter最近よく炎上してますねえ…)、女性起業家小田桐あさぎさん

、等々。最近のマイクロソフトの澤円さんとの回も面白かったです! 

★「Voicy」のチャンネル選択⇒「過去の放送一覧」から過去放送聴けますよ~!

minowa2.0/箕輪厚介 (@minowanowa) | Twitter

田端@「ブランド人になれ!」7月発売(@tabbata)さん | Twitter

小田桐あさぎ@嫌すご4刷! (@asagiod) | Twitter

Madoka Sawa / 澤 円(@madoka510)さん | Twitter

第102夜 落合陽一さんと澤円さんに会った話

第55夜 田端さんと人生相談/SNSメンタル/独立は?/家訓

第34夜 箕輪流モテる秘訣と

第33夜 カリスマ箕輪氏の巻き込み力、熱狂させる3つの方法

第28夜 あさぎさん/婚活疲れた/起業家妻の悩み/地元か母か

 

他にも幅広く、ビジネスをはじめ、日常のコミュニケーション全般に関するお悩み相談の回がすきです。

「なっ、なるほど…!」「これ金言ばっかり!」「よし、明日からも頑張る!」って思えますよ〜!

85夜や95夜なんて、特に個人的にグサグサグサッ!ってかんじ…他にもあるある過ぎる、やりがちなことばかり。

第95夜 指摘されるのが苦手
第85夜 正論は嫌われる?!

第72夜 承認欲求を捨てる方法

第71夜 プライドを捨てる方法
第66夜 リーダーに向いている人、いない人第44夜 気持ちの切り替え方法/負けず嫌いな人への対処法

第2夜 なぜ、全力褒めスタンスにしたのか?

どの回だったか(上記の回でもないかも、失念していてすみません)「人生で一番つらいことは、他人を気にして生きること」というお話しをされていたと思います、すごく腑に落ちたというか、気持ちが楽になりました。

 

さて、人間の悩みはほとんどが「人間関係・コミュニケーション」というのは有名なお話ですが、コミュニケーションの中でも特に悩み多きことが恋愛や夫婦等、パートナーシップについてだと思います。それに関連した回もめっちゃ聴き応えある…!「利他」というか、「癒す」「好きな相手との時間をいかに最高なものにするか?」ってスタンスをとる姿勢、もう自戒を込めて取り入れるしかない…!

第78夜 女が男のためにできること

第72夜 パートナーの選び方

第67夜 恋愛と結婚の話をする夜…

第5夜 銀座のママが教える結婚ノウハウ

第4夜 銀座のモテる会話術

 

以上がわたしが個人的に特に好きな回!よくメモ取りながら、作業しながら聴いてます〜!もちろん移動中もね。

もちろん他の回も、いつも毎回興味深く、癒やされ、やる気が出る番組ばかりです!

10分位で終わるので、是非気になった回をとりあえず聴いてみるのオススメ。

 Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

 

ところで。

かほこママは(もとい経沢香保子さんの大親友)、本当「現代の女性像のロールモデル」みたいな方だな〜…と。

美しく、知的。

更に度々使われる「ポジティヴ・凪・フェザー」という言葉、(出展はDrユキコさん

初めて、ご訪問される方へ・・・・ - 詳細表示 - ★ホンモノの恋愛の話をしよう★ 〜ユキコ道 vol 2〜 - Yahoo!ブログ

かほこママ自身もそんな印象ですね。

軽やかで柔らかでポジティヴな女性像。でも仕事も家庭、子育ても信念を持ち、常に全力で行動している。

例えばネット界隈で有名な女性経営者と言えば、少し前は同じベストマザー賞を受賞した、勝間和代さんが代表的な方であったと思います。わたしは勝間さんも大好きで、ご著書も沢山拝読しておりますし、凄くチャーミングな方だと思っています。知的で非常にパワフルで「強い」女性像。これもまた、憧れる女性。

一方で、経沢さんは「社会で注目されている女性」として、ざっくり同じカテゴライズの中にいても、スタンスが結構違うんですよね。「女性性」をふわっとですけど、ナチュラルに前に出していて、でも仕事も子育てもバリバリパワフル、ズバズバ斬るとこは斬る、みたいな。しかしその内に秘めたものの豪傑っぷりと強さね。

 

すごく、今の転換的な、過渡期の「時代に合った」女性。

その聡明さ、居方にも憧れます。

これまで、現在も割と、女性で特に仕事でバリバリ活躍されてきた方、というのは、割とどこか「男性的」、というか「ザ・強い人」みたいな方が多かった。それは何故かと言うと、そのように振る舞わなければ、日本と言う「男系社会」「男性の価値観中心にまわってる社会」「権力のある男性に都合のいい社会」の中で、やっていけなかったからだと思うんですよね。

でも経沢さんは違う。内には強いものを抱えながら、はた目には本当ナチュラルに「女性」である。そのたたずまいが、本当素敵だと思います。

 

…さて、本日はこんな感じで、Voicyのかほこママについて取り上げました〜。

 またVoicyの別チャンネルについても、おいおい取り上げていきたいと思います。面白いチャンネル色々あるので。

乞うご期待?ナギナリコでした!

 

note.mu

キッズライン社長 経沢香保子 blog