ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

ヅカオタ的SNS共有のお作法。

こんにちは、本日は最近う〜ん?と思ったことについて軽めに書きたいと思います。

 

先日宝塚雪組大劇場公演『凱旋門/Gato Bonito!!』が開幕!

kageki.hankyu.co.jp

 

ヅカオタ、ヅカファンの皆様の年中恒例行事として、「初日の感想(レポ)をSNSで共有し合う」というのがあります。

もちろんわたしも初日には行けなくても、TwitterのTLはチェックします!じぶんも貸切公演や初日、楽等特別な日に行けたときはレポするようにしています!呟いてくれる方々も、いつもありがとうございます!

 

さて、こないだ雪組初日が空けまして、公演の感想とともに初日のカーテンコールの模様のレポが上がりました。ここまではよくあるあるです。

その中で、割とフォロワー数が多い方が共有した内容でが、まあ要は、カテコのご挨拶(トップスター、幹部)についてなんですが、ちゃんと滞りなく…みたいな感じではなかったようなんですよね。

そもそも、そのような状況になってしまったのは、特に組のファンなら、全組チェックし観劇している熱心なファンなら、なんとなく察する事態なんですよね…

で、初日カーテンコールって2日後位にスカイステージで放送されますし、でもその時は編集が入るので、生で観た方のそれとは視聴者の印象も少し変わると思います。そこはスカステ中の人が配慮してくれている、のですよね。

で、何が言いたいかと言うと、あんまりポジティヴでない内容(情報)、しかも、その背景の事情がファンならわかるよね〜ってことって、あんまTwitterSNSで共有しない方が良いんでは、と思うんです。

や、レポ本当詳しくしてくれる方、ヅカファンのためになる、楽しめる(美味しくいただく)情報の共有、有難いんですよ。めっちゃお世話になってます!

でも今回のような内容って、ご本人が一番辛い思いしちゃう内容じゃないですか。

それを気軽に発信・共有するってどうなのかな〜?と。いろんな考え方の方いると思いますが。

 

うん、なんかふんわり言ってますけど、わたしはあんましない方が良くない?って思うんです、提案です、提案。

 

他にも例えば舞台上のトラブル(人的、機構等)や、入出写真やその様子、タカラジェンヌの観劇情報(宝塚の公演に限らず)、街角目撃情報の発信・共有って、気軽にTLで見かけますけど、やっぱりグレーというか、そのつぶやきや写真撮影の先にある宝塚のスター、裏方表方のスタッフさん達の気持ちを少しは汲んだ方がいいと思うんです。

ちなみに入出の写真撮影等については公式HPにも記載がありますよ~。

よくあるご質問・お問い合わせ | 宝塚歌劇公式ホームページ

わたしも、やっぱりタカラヅカに遠征したり、観劇を日常にしていると、タカラジェンヌさんや、そもそも芸能人と劇場で鉢合わせることも多いです。

でも、すんごーーーくつぶやきたい!誰かに教えたい!伝えたいような出来事でも、特にリアルタイムではつぶやかないように、ふんわりするようにしてます。

だっていくら芸能人だからってプライベート、タカラジェンヌの観劇だってホームかもだけど、プライベートだからね。あと監視されてるみたいで大変だな~って。

 

まとめ:SNS共有は少しだけその呟きの先の相手を想像しようね!

以上です!

 

発信自体は楽しいことだし、周りを気にし過ぎて、公演評など、呟きたいこと呟けなくなるのもアレですが、マナーは良くいこう、ってことです、意外と長くなっちゃったな~ナギナリコでした!

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村