ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

引き続きnoteのご紹介、cakesと併せて評判などを

こんばんは、もう本日も終わり、というところですが、毎日更新を目標にしているこのブログ、今日もろくな記事が書けておりません。

正確には下書きは有る程度書けてるけど文章を清書する時間がない感じかな。ちなみに今体調を崩していて、仕事に差しつかえがある状態です……

 

なので本日もお知らせ、という感じ。

note.mu

 

このリンク先の記事でnoteとブログの差別化については大体書いておりますが、

簡単に言うと、ブログは基本的にはエンタメ関係の記事、ちょっとしたコラムなど。

nagi-narico.hatenablog.com

 

対してnoteはブログではちょっと書きづらい、もう少しクローズドの場所で書きたいコラムが中心となります。トピックとして多くなるのは、「悪口」「批難」「性の話」「女性にまつわる話」「その他のコラム」です。

「その他のコラム」については、大丈夫そうだったらこちらにも転載してみたりしようと思います。

ブログに書くこと、noteに書くこと、そして書かないこと。|ナギ ナリコ|note

 

ちなみに「悪口」の例としてすでに数本あげているマガジンはこちらからです。

note.mu

他の記事も読んでいただけると、まあ大体どんな雰囲気かわかると思います。

悪口と言っても、反社会的なものや道義的にどうなんだ、それ、みたいな記事は書かないスタンスで行きます。ちょっと毒舌ブラック・ナギナリコ・黒みたいな)、って感じ。

noteはブログの簡易版みたいな感じで、ブロガー兼noteもやっている方は結構います。

こちらは素人でもすぐ書けます。ブログより色々デザインもシンプルなので、使いやすいし、気軽。文章も書けるし、画像アップは出来るので、マンガを描いている方も結構います。

ブログみたいに検索ですぐひっかかったり、SNSで炎上したり、みたいなのはある程度閲覧者数も少ないはずなので、自分の力及ぶ範囲で避けられる傾向。逆に言うと、有名人だと有料化して、クローズドならではのコラムや雑記を発表している方もいますね。はあちゅうさんやイケハヤさん等、ネット界の有名人も使っています。

あと一般の方は投げ銭方式?といのか?そういう感じ。

まあ、わたしの記事なんかも、もし読んでお気に召して頂ければ、「スキ」を押してくれると充分「あうう、こんな拙い辺境コラム、マガジンを読んで下さりありがとうございます…!(敬礼)」って感じなので、それだけでうれしいです。

note.mu

cakesはもう本当「コラム」ですね。「人生相談」みたいなことをやっている方コーチング」みたいなことをやっている方もいます。「ファンクラブ」的な感じで運用されている方もいます。こちらは本業がプロの作家さんや、どこかの道のスペシャリストのことが多いです。無料で読めたり、お試しも出来ますが、基本的に課金型。

でも記事数も多いですし、ブログみたいに雑多じゃなく、ある程度質の高いコラムを読むのが好きな方はおすすめです!

cakes.mu

 

とりあえず、noteとcakesのかんたんな紹介を兼ねて、そんな感じで!体調は回復しておりますが、明日に備えてさっさと寝ます~~!ではみなさま、おやすみなさい。

ナギナリコがお届けしました!(noteも気が向いたら見てね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村