ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

改めて自己紹介します、ナギナリコ(なぎなりこ)です。

今週のお題「自己紹介」

 

こんにちは。

最近、おそらく初めてわたしのブログを見に来て下さる方が増えていると思いますので、改めて簡単に自己紹介をします。

このブログは、わたくしことナギナリコが演劇や宝塚、映画をはじめとした趣味やエンタメ、時には時事的な話題を思うがままに書き連ねているブログです。

nagi-narico.hatenablog.com

宝塚ですきなスターさんや演目についての話題は→のカテゴリー「宝塚」・各組や、はじめの方に書いた上記の「はじめまして」の記事に詳しいです。特に好きなスターさんは七海ひろきさん、珠城りょうさん、鳳月杏さん、娘役は有沙瞳さん、音波みのりさんです。あと上田久美子さんの作品と、稲葉大地さんのショーと野口耕作さんのショーがすき。全組見ますが、特に力入れてる順は星>月>宙=花=雪です。

 

また、最近気になるトピックとしては、根本的なことで、子ども、女性、教育にかかわること。これはTwitterの方でも書いていますので、たまーにそんな話題をRTしたり、つぶやいたりしています。

 Twitterは6、7割で宝塚とエンタメについて、たまに少し今日的な話題も、といった感じです。

 

また最近関心があることは

・経済

・宗教

・日本人の思想の背景

・教育

・女性にまつわる問題のあれこれ

です。昔、わたしの歴史の恩師が、「経済がわからない奴に社会はわからない!」と言っており、なんとなくずっと頭の片隅にあったのですが、何せ文系人間なので、数字がニガテで…齢ゴニョゴニョにしてやっと火がついた感じです。まだ、入門書のような物が多いですが、読んで勉強しています。

また、経済と同じように宗教や社会学にも興味があります。日本人は無宗教が多い、と言われますが、そんなことはなく、過去の諸々色々があって、現代のお盆もハロウィンもクリスマスも正月もバレンタインデーもやる国になった訳です。そう言った観点から、現在の日本人の思想を形作るのは何か、というのがわたしの中の最近のテーマです。教育問題と女性の話題は昔から興味があるトピック。

 

定番のベストセラーが多いですが最近読んだ・観たのはこのあたり。

お金は銀行に預けるな 2013年度版

(音声講義・全文PDF付)文系女子のための日商簿記入門 文系女子シリーズ

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

この世界の片隅に

 

こんな感じで!

SNSは他にTwitterinstagramをやっていますが、インスタはテキトーに更新してますので紹介は控えます。

 

割と何かと、熱量の多いブログですが、気ままに見て下さると嬉しいです〜。

一応、毎日更新が目標です!今のところ継続中。

ではナギナリコ(なぎなりこ)とブログすきなこと」探しの旅に出る。ナギ ナリコのエンタメScrap!をどうそよろしくお願いします!

追:『エンタメ ジャーニー』ナギナリコがエンタメScrap!にブログタイトル変わっております。 

 

f:id:nagi_narico:20180408141612p:plain

 アイコンはちょんた郎さまに描いて頂いたものです!

 

ナギナリコ Na.