ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

「ナギ」ですが時にはあらぶり「エンタメ」「すきなこと」について書く。演劇・宝塚・映画・本、アート・旅行等娯楽、趣味の話とたまにの真面目コラム。

ルール違反の宝塚ブログはやめて下さいね…

tenn 本日は夜更新なのでブラック・ナギナリコでいきます。

こんばんは。

 

いきなりですが、ブログやインターネット、SNS上で嫌な思いしたことってあります?

わたしはあります!以下、かなり長めの記事で色々激しいので、気が向かれた方のみお読みください〜。

例えば:

Twitter上で知らないひとに引用RTで「こいつ」呼ばわりされた

・ブログにいきなり、非常に無礼で失礼なコメントを書かれた

・女であること、パーソナリティを、顔が見えない・知りもしない相手に中傷された

主に以前のブログやtwitterのアカウントですけど、あります!

 

ほかに微妙な例として:

・公開間もない新作演劇・映画の重要なネタバレを目にしたとかしかも評論家の記事)

・空リプや空ツイの悪口(たぶんわたしのこと言ってるね?直接言ってこないけど、そうだよね?)

自分の大好きな作品、(小説・戯曲・映画・演劇)俳優さんや演出家さん、芸能人、タカラジェンヌをけちょんけちょんに口汚く罵ってる文面に出会った時とか

って、別にそんな気にするようなことじゃないかもしれませんが、ちょっと凹みません?わたしは凹みます!!

あと著作権侵害してる(疑いがある)内容や誹謗中傷めいた内容を平気でアップしてる人のサイトやつぶやき等に出くわしたとき。

これも、モヤモヤ~~!!とします!!

 

とくに、○○ファンを語っておきながら、その母体、例えば宝塚なら宝塚歌劇団、ジャニーズならジャニーズ事務所、声優なら声優本人、事務所、アニメ制作会社などなどの権利を侵害するようなサイトを運営しているそこの方!!

下品な記事で集客し、アクセスアップねらってる、そこの(どこかの)人!!

ほんっっっつつつと!!!駄目でしょう!

本日、あるブログが、はてなブログで「注目の記事」に選ばれました(アクセス数も大変多いんだと思います)「宝塚 ブログ」で検索すると、すぐ上に出てくるブログの中に、そういう著作権侵害して(いる恐れがあり)アクセスアップの釣り記事をどんどん書いて、広告収入得ているものいくつかあります。

べつに、わたしは広告貼ったって、アフィリエイトしたって、いいと思います。いまは芸能人や有名人がこっそり頼まれて、ブログやインスタ、twitterで商品宣伝してる方もいますよね。元タカラジェンヌにだっています。もしかしたらそのブログサイトもわたしが知らないだけで、宝塚歌劇団やTCA側から直接依頼を受けているのか…?あのクオリティで…??

ただ、ルールを守って、良心と良識にのっとって行動したい。現にわたしも画像張りたいがために、はてぶ経由でアマゾン等のリンク貼ってますし。(別にこんな辺境ブログ、雀の涙にもならないですが)ただ、大人として、もしかしてただの子どもかもしれませんが、見た目は大人なのに中身が子どもなのかもしれませんが⇐ 

そういうことはマナー違反だし、恥ずべき行為だと認識するべきだと思います。

多くのファンの方がマナーを守って、ブログやSNSを楽しんでいる。

けれど、そういう極極一部の悪質なサイトが検索上位に来ることで、こっちも色々と迷惑こうむってるし、劇団も色々と迷惑こうむってるんですよ!周りに回って!!

自分のHPに、コピペしたり、DLした画像や動画を載せること、(加工画って文化も流行ってますね)誰かと交換する、ということは、今の時代、気軽にやりがちです。Twitterでも、instagramでも、ブログでも、どんなジャンルでもあちらこちらで毎日見掛ける。実際、それをしたからって明日おまわりさんにしょっ引かれる、とかはないですね。著作権なんて特に。

で も ね

あなたのその行為、グレーじゃなくてもっと濃いですから!

べつに良いと思いますよ、劇場付近で演劇界・宝塚の演目の感想、雑談、噂話をしている方、沢山います。中にはちょっと公の場では言わないほうがいいのでは…?ってこと大声で話している方もいます。日比谷界隈の飲食店いけば、あるあるです。

でもそのへんの井戸端会議や噂話とネットは違う。

対・人なら、じぶんと、話している人、たまたま耳に入った人位、その時+αですみますし、時間が立ったら忘れちゃいますけど、消えないネットに書くことで、そのジャンルがあなたのアップしてる下品な記事の印象になるんですよ。

わかります?アクセス多いと数千、数万、数十万いきますよね?どの位の人数の人がその記事見ると思います?どういう印象持つと思います?そのジャンルに。わたし、生で観る前は宝塚について色々偏った、耳年増ならぬ目年増(ブログなど読みあさってた)になってましたけど、そういうことだけじゃない!もっと素敵で美しいことが沢山あった!よかった!って思いましたよ!

じぶんの主義・主張をネットのような公の場に出すこと自体は、他人がどうこうできることではありません。批難・悪口めいた言論はあまりよろしくないけど、批判は自由。あなたにもわたしにも表現の自由がある。もちろん人間だから、ちょっとネガティブなこと思ったり、言いたくなったりしますよね、毒舌なことも言いたくなりますよね?たまにはしょうがない。わたしだってちょくちょくちょっとした愚痴かいてるし、これもまあ、悪口ですからね。そうですね、お金は生きていく上でとーーーーっても大事だから、転用画像載せたほうがアクセスアップするし、クリックいっぱいしてもらえて、集客できると、お金も少しばかりもらえるし(?)、チケットそのお金で買えるし、人生潤うし、その方がいいですよね??

でも正直、の記事ヤメテですから!検索の上位きたり、ランキングの上にきたりするの邪魔ですから~~!!!!もっと読み応えがある、素敵な、面白い文章が読みたい!!鋭い批評性に富んだ記事が読みたい!!炎上商法でこそないにせよ、炎上ねらいのブログだけでないにしろ、著作権侵害(の疑いがある)サイトやアフィブログ、コピペまとめサイトばっか検索上位にきやがって!!わざわざお金払って広告消してくれてる良心的なブログもあるというのに!!

邪魔だどけーーーー!!(宝塚の某ショー作品風)…失礼しました。

多くのマナーを守っているファンに失礼だと思うし、そのジャンルの母体にも失礼というか、駄目でしょう。

ちなみに、結構前にいいかげん目に余ったので、色んなところ(本家や広告配信元)にご報告させて頂きましたし、きちんと対応していく等の返答もありましたが…ご安心ください、どうやら具体的になんの対応もされていないようです。まあ、そんなものですし、その対応も分かります。

よかったですね。

…あなたのその記事、本当に人目に触れていいものですか?

今一度、投稿する前に考えて欲しいです、切に。

まあ、そんなことをべつに言っても、ここに書いても、どうってことないと思いますけどね!

世の中、大人の世界なんてグレーなことばっかですからね!

あ、もしこれを読んでるまだまだ年若い純粋で優しい方がいたら。どんなジャンルでも、そういう悪質なサイトやアカウント(中の人)の影響受けないようにね!もっともっと楽しくて、すてきなこと、おもしろいことを表現しているサイトやアカウントを見つけて、インプットして、じぶんでもアウトプットして、ネットを楽しみましょう!

そうしよう!その方がいい!!ずーーっとたのしい!!

 

…以上、今回は長々とブラック・ナギナリコでお届けしました。お目目汚し失礼しました。

 

追記現在、こちらの記事で取り上げたブログ主の方、わたしがしたコメント全て削除されてますね。ちなみにポーの一族の仙名彩世さんに関する記事です。ご丁寧に、その記事の仙名さんの記事の(著作権侵害が疑われる)画像だけ消して、わたしのコメント2件消しています。(もう一件別記事にもコメントしましたが、未承認)でも他のブログ記事では相変わらず画像転用しまくっているし、消せばいい、と思っているんですよね。ブログ主の方の色々な面での不誠実がよくわかりました…

 

ちょっと黒過ぎたので、この話はこの記事のここまでで終わりにします~

もし見てくれていた方がいたら、お目目汚し重ね重ね失礼しました!

これからも大人のルールを守って楽しくヅカ充しましょう!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村